あいまさブログ

なりたて発信者の雑記

漫画喫茶という選択

こんにちは、iMasaです!

 

 

わたしは漫画が大好きです!なんか物心ついたときにはすでに読んでいたような気がするくらいです!!

 

 

f:id:iMasa:20180507213606j:plain

 

しかし現在、わたしの部屋には漫画がありません。

以前は300冊以上は保管していたのですが、全て手放してしまいました。

 

わたしは漫画が大好きなんですが、ある問題(?)を抱えていたのです。

 

 

一度読んだ漫画はもうそれ以降ほとんど手をつけない!

 

 

そうなんです。

一度読んだらもう満足してしまい、読まなくなってしまうのです。

ふとしたときに「あのシーンどんなんだっけ」と、思い返して読む、ということも本当に3ヶ月に1回あるかないか、くらいの頻度なんです。

 

 

ではなぜ、そんなにも漫画を集めていたのか・・・

 

 

 

それは

単なる所有欲を満たしていただけ

と、気づいたのです。

 

 

わたしは漫画が好きです。なので、その漫画がたくさん読めて、読むためのスペースを確保してある漫画喫茶が好きなんです。一度行くと数時間は軽く過ごせます。

 

 

そんなこんなでモヤモヤしていると、

これまた『ミニマリズム』の思考が役に立つときがきました。

 

 

「それなら、漫画喫茶を自分の本棚のように利用しよう」

 

 

そう思ったらもう迷いはありませんでした。

ほとんど触ってもいないような漫画を自分の部屋に置いていても狭くなるだけですし、漫画喫茶に行けば、今まで興味のなかったジャンルの漫画に出会えるかもしれないですし、何よりドリンク飲み放題、Wi-Fiつなぎ放題、個室、ネット完備、そして料理まで作っていただけますしね!!!

 

 

快適な空間で読む漫画は一味も二味も違って読めるんだなぁ( ´∀`)

 

 

このマンガがすごい! 2018

このマンガがすごい! 2018