あいまさブログ

なりたて発信者の雑記

やはりこの財布へ・・・

こんにちは、iMasaです!

 

f:id:iMasa:20180516232748j:plain

 

 

わたしは学生時代の頃から長財布を使ってきました。

たくさん入るし、なんだがかっこいい!おしゃれ!

と思い、なんの疑問も持たずに使用していました。

 

 

しかし社会人となり、財布とスマホだけ持って移動することが多くなってきたことから、大きくて分厚い長財布に少しずつ疑問を持ち始めました。

 

 

そして「少しは中身を掃除しようかな」と思い、財布の中身、レシートやもう使わないであろうポイントカード類を処分したんです。

するとあんなにパンパンだった財布が1cmほどは薄くなったのです!

あの時の快感、気持ち良さこそが『断捨離』の一歩だったのかもしれません。

 

掃除はして中身はすっきりしたものの、やはり長財布が大きいことに変わりはありませんでした。

どうすればいいだろうか、と考えて初めて二つ折り財布という選択肢が生まれたのです。

 

しかし当時、どうしても二つ折りに踏み切れない理由、自分のこだわりがありました。

長財布を使われている方も多くはこの理由が使用目的になっているかと思います。

 

 

 

そう、お札を曲げてしまうことへの抵抗感がハンパじゃなかったんです!!!

 

 

ピン札がいい!

きれいにお札を揃えたい!!

会計の時に曲がってない方がスムーズ!!!

あと風水(?)的にお札は曲げないほうがお金が貯まるらしい!!!!

とまぁこのように色々な理由もありまして、とにかくお札を曲げて収納するということが嫌で嫌でしょうがなかったのです。

 

 

そんなこんなで悩み続けて半年ほど(長すぎ)、意を決して二つ折り財布を購入しました。

その時には長財布のデメリットばかり考えていましたね。

でかい、ごつい、こんなにお金入れない、カード20枚収納とか絶対使わない・・・

あとお金が貯まりやすいとかいうけど結局は自分の心の強さ(無駄にお金使わない)だと思うからお札が曲がろうがなんだろうが関係ないないないない・・・・・・・

 

思いっきり変質者ですね笑

でもその甲斐あってか、二つ折りにしてみて後悔は一度もしておりません!

カードは4枚ほどしか収納できませんでしたが、おかげでさらに残すカードを厳選することができましたし、分厚くなるのが嫌だったので、小銭はなるべく入れない。出てきてしまったらすぐに銀行のATMに行ってお預けしていたので、無駄遣いも減りました。

 

ほら〜〜〜やっぱりお札の曲がりとか関係なかったじゃ〜〜〜ん( ^ω^ )

と言っても別にお金が増えていったわけではないんですけどね・・・(特に変わらなかった)

 

そして二つ折り財布を使用し始めて1年経った時、やはり人間は欲深い生き物なんですね。

もっと薄くてコンパクトな財布はないか?????

 

 

というなんともミニマリスト的欲求に駆られ、ついに『アレ』を購入いたしました。

f:id:iMasa:20180516231432j:plain

 

はい、ミニマリスト御用達

abrAsus(アブラサス)様の『薄い財布』!!!

やはりここにたどり着いてしまうのですね・・・恐ろしき完成度の高さ!

薄い!圧倒的に薄い!!そして思っていたよりも断☆然使いやすい!!!

 

これぞわたしの求めていた財布・・・無駄がなくシンプルかつ機能的!

いまのところなんの不満点もありません。個人的には鍵がしまえる隠しポケットがGOOD!!

 

 

またいつかきちんとしたレビューを書きますね。

自分にあった財布に出会えると、お金の使い方が上手になった気分になりますよ!!