あいまさブログ

なりたて発信者の雑記

複数を1つに

こんにちは、iMasaです!

 

f:id:iMasa:20180517232605j:plain

 

 

ミニマリスト御用達』と呼ばれる、または呼ばれている製品ってとても魅力的ですよね。

コンパクトなサイズなのに多機能だったり

シンプルな見た目にシンプルな性能だったり

コストパフォーマンスに優れていて、すぐに補充できるものだったり・・・

 

わたしは現在、

断捨離をしつつ、使用しているモノはよりコンパクトでシンプルなモノに変換していく

という目標設定もしています。

 

例えばパソコンはデスクトップではなく、より薄くてコンパクトで多機能なものに変えたり(以前ゲーミングデスクトップパソコンを使用していましたが、現在はiMac Proです。)、

大きくて頑丈だった机を、シンプルなPCデスクに変え、

大中小サイズと色々と分けて使っていたカバンを多機能バックパック1つだけにしてみたり!(incaseというApple公認メーカーです。使いやすいですよ!)

 

 

最近ですと、財布を変えました。スリムで小さいけど、多機能で使いやすい財布です!

 

 

www.masa-ism.com

 

断捨離というと、「モノを捨てるだけ」というイメージが強いかもしれませんが、わたしの実施しているこの「モノの変換」も立派な断捨離術です!

 

ポイントは

 

複数の機能を一つにまとめる

 

ということです。

 

カバンの断捨離なんかはそうです。持ち物が少ないときはこのカバン、通勤時はこのカバン、旅行に出かけるときはこのカバン・・・

という選択肢を断捨離して、どこにでもいける万能カバン1つに変換しました。

わたしにとってカバンは必需品なので(少しの期間手ぶら生活を実践してみましたが、さすがの不便さに断念しました。)、カバンという存在を私の中から断捨離はできませんでしたが、この万能カバンを手に入れることによって、心の不安は一気に減り、モノも減らせてとても良い買い物となりました。

 

カレンダーや目覚まし時計、カメラや温度計だってスマホ一台にアプリとしてまとめて入れてしまえば、断捨離しても何も困らないです。

 

 

この『複数の機能を一つにまとめる』作業なのですが、この「まとめ役」は

 

わたしはかなり厳選致しました。

 

この機能が含まれている、あの機能は補えない、ならば他の何かで代用できないか、など1ヶ月ほどは選抜作業に明け暮れます。時間は結構かかってしまう方なのですが、その選考を途中で投げてしまったり、後悔する、といったことはいまのところはないです。

 

 

よく考えず、勢いで中途半端なモノを買ってしまうからモノが溜まって行くと思うのです。そして買った後に使い道を考え、使えなかったら部屋の隅へ・・・

そうしてモノにエネルギーがどんどん削がれていってしまう。

ならば買う前にエネルギーを消費してでも厳選を行い、そして買った後に、そのモノにエネルギーを返してもらいましょう。

いずれ使った分以上のエネルギーが返ってくると思いますので。