あいまさブログ

なりたて発信者の雑記

『ミニマリスト』という空へ

f:id:iMasa:20180519224543j:plain

 

こんにちは、iMasaです!

 

 

わたしは好奇心旺盛な方です。

他人の影響をもろに受ける人間です。

 

他人がイイと言ったモノをイイと思うし、悪いと言ったものが悪く見えます。

 

昨日まで仲の良かった友人の悪口を聞いてしまうと、そのことが気になってしまい昨日と同じように接することができませんでした。

 

他人に依存していたのでしょうか・・・それとも自分の価値観、考え方に自信がなかったから?

だから、信頼している人や多数人の意見の方が正しいと思い、自分の意見を殺してそれに従っていたのでしょうか。

 

 

多分、全部正しいんだと思います。

わたしは自分に自信がなかった。

今でも自分に自信があるのかどうか、わからないです。

 

でも最近は、『断捨離』をしてからは、少しずつ、変わってきていると感じます。

 

モノをたくさん捨てて、思い出のものを捨てて、人からの貰い物なども捨てて・・・

周りの人に大批判を受けました。

 

そんなに捨ててどうするんだ

せっかく買ったのに、捨てるなんてどうかしてる

人からの貰い物処分するなんて信じられない

 

 

言われた直後は傷つきました。

確かに、人からの貰い物を断捨離するときはかなり悩んだし、捨てることによって自分がどんどん冷たい人間になっていく感覚もありました。

他人に批判を受けたときは、もう断捨離なんてやめようかな、と思うこともありました。

 

 

 

でも、わたしは断捨離しました。

そして、今もなお、断捨離は続いています。

 

 

なぜ続けられているのか、正直わたしには良くわかりません。

きっと、自分にとってこれが必要だったからなのかな、と思います。

今では、人に何を言われても気にならなくなりました。

モノの断捨離を続けているうちに、そういった他人からの評価、しがらみなども自分から離れて言っているのでしょうか

 

 

ただ一つ言えることは、

 

断捨離して後悔していない

 

ということ。

明らかに、わたしの中で、何かが変わり始めている。それが良いものか悪いものなのかはわかりませんが。

 

断捨離をしたモノの中に『SNS』もあります。

TwitterFacebookInstagram、LINE (連絡ツールとして最低限の知り合いのみ残した)

全て退会、データ削除し、後戻りできない状態に。

 

その結果、かなりの人間関係もなくなりました。

今では、そもそもそんなSNSで人間関係が成り立っていたのかもわからないくらい、わたしはスッキリとしています。

LINEでほんの数人の友人と連絡をとっている状態ですが、それで十分満足しています。

 

 

世の中はモノが増えすぎた。

それによって視界が狭くなってしまっている。

都会の中心で見る空は、なんと狭いことでしょう。

 

 

わたしは広くて大きな空が見たいのです。

だから、だいぶ視界は広まってきましたが、もう少しだけ空を広くすることを続けます。

 

広くなった空に何が浮かんでいるのか、それを探すのも見つけるのも楽しみです。

 

 

 

 

 

最後らへん、だいぶ詩人みたいになってしまいましたが!!笑

とりあえず、進めるところまでは進むぞーーーー!!!!!