あいまさブログ

なりたて発信者の雑記

SNSを『断捨離』

こんにちは、iMasaです!

f:id:iMasa:20180522230939j:plain

 

みなさん、スマホを持っていますよね?

もちろんわたしもiPhoneを持っています。かれこれ10年くらいiPhoneシリーズを使っています。

 

学生の時からずっと疑問に思っていたのですが、

スマホずっと見てる人って一体何を見てるんだ?

という事です。

 

わたしは学生時代、基本的にiPhoneは電話、メール、音楽、ネットくらいしか使用していませんでした。

ネットもそんなに見なかったし、連絡は頻繁にする方ではなかったし、音楽は再生してシャッフル・リピートにしておけば画面なんか見なくても音楽がなり続けてくれますし。

 

 

でも実はこの疑問はちょっと前に解決しました。

そう、犯人はSNSですね。

 

Twitter

Twitter

 

 

 

 

リアルタイムで更新されていく情報に、つぶやき特化、写真特化型のSNSが登場に、それぞれに登録して友人や有名人の投稿を探して・・・

 

その情報収集作業に追われてみんなスマホをずーーーっと眺めているんですね。

わたしも社会人になってから、

SNSに登録して

何でもないことを呟いて

外食した時に食べた料理の写真をUPして

ボタン一つで繋がった友人(?)との褒め合い

に時間を浪費していました。

 

確かに楽しく、充実した日々を送れていた、と思っていました。

だって、忙しかったんですもの。

仕事中も気になってチラチラスマホをチェックして見たり、家に帰ってきてからもスマホにかじりつき、

常に誰かと繋がっていて、必要とされている気がしていて。

だから、毎日が充実しているんだと思い込んで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもわたしはパンクしました。

何が原因だったのか、もう覚えていません。

そんな覚えてもいないような些細なことで、わたしは一気にパンクしてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

なんかもう、疲れた。

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで腐れていたわたしは次第に『断捨離』に目覚めていき、頭の中の整理をしはじめました。

そして、すべてのSNSのデータを消去し、退会いたしました。

 

(すべて、といってもLINEだけは現会社の連絡網として使用しているため、もう連絡を取っていない人や、稼働していないグループ、興味を失ったグループなどはすべて退出しました。)

 

データ消去、退会した時は誰にも言わず、静かに実行しました。

嬉しいことに、数人心配して連絡をくださいました。

 

大丈夫です。もうわたしには必要なくなったので。

 

とだけ返事いたしました。

SNSを消去してからかなりの時間を得る事ができました。

それと同時に、かなりの時間をSNSにつぎ込んでいたんだな、と実感したんです。

SNSをやめてみてどうなったかというと、実際の生活は何も変わりませんでした。

寂しい、悲しい、孤独感などに襲われるんじゃないか、と不安もありましたが、別にそんなことはありません。むしろ清々しい!

実際、わたしは『内向型』の人間なので、一人でいることの方が落ち着くし、リラックスできるんですよね。

おかげで今ではすっかり、ブログを毎日書くくらいまで回復しましたし。

 

 

そんなこんなで学生時代のようにiPhoneをあまりみなくなったわたしは今日、地下鉄に乗っている前列の人たちが皆スマホを一生懸命眺めている風景を見てこう思いました。

 

 

スマホずっと見てる人って一体何を見てるんだ?