あいまさブログ

なりたて発信者の雑記

わたしが『ミニマリズム』で得たエネルギーを何に使ったか

こんにちは、iMasaです!

 

f:id:iMasa:20180525222818p:plain

 

 

『断捨離』や『ミニマリズム』で得られるモノってなんだと思いますか?

 

わたしは大きく分けて

「時間」

「空間」

「余裕」

 

 

だと思うんです。

 

特に変化が感じられるモノは「空間」「余裕」でした。

明らかに自分の部屋が広く感じる事ができたし、

イライラしたり、焦って何かをするといった行動が大幅に減りました。

 

 

それは『ミニマリスト』の方々も言われている事ですが、やはり

 

モノに奪われていたエネルギー

 

が自分に返ってきているということになります。

 

モノをたくさん持つと、その管理にエネルギーを使われたり、場所を避けて移動しなくてはならなかったり、関係を保つために様々なことに気を使ったりしなければならなかったわけですから、当然と言えば当然ですよね。

 

 

疑問

でもそんな『ミニマリスト』のブログを閲覧していてふと、気がついた事があります。

 

 

 

モノに奪われていたエネルギーは取り返した。

じゃあ、そのエネルギーは何に使うのか?

 

という事です。

 

断捨離を行いミニマリストになる方って基本的には

「今のこの現状を変えたい。そのためにはエネルギーがいる。」

と考えている方だと思うんですよ。

 

ただ単に散らかっているから片付けた、ってだけではただの大掃除、「掃除好き」なので『ミニマリスト』ではないと思います。

 

しっかりと意識して行ったか、漠然と行ったか、何だか知らないけど体が勝手に断捨離を求めた、動機は様々だと思います。

 

けれども断捨離の、ミニマリストになった『その先のこと』ってあんまり考えられないんですよね。断捨離楽しいですから。その行動自体にのめり込んでしまうので。

 

 

 

 

 

何に使ったか

ミニマリズムによって得たエネルギーを何に使いますか?

 

わたしの場合だとこのブログです。

 

以前のわたしでは想像もしてなかったし、まさか自分が執筆するなんて思ってもいませんでした。

しかし突然思い立ち、そして始めてしまうんです。

 

始められてしまうんです。

 

これがモノのエネルギー・・・

以前なら

「あー・・・ブログ?いつか余裕できたらね〜・・・」

なんて言って先延ばしして自分でも(これ一生やらないやつだな)と諦めていたんですが

「そういえばブログやってみたかったんだよね。やろ。」

といって気がついたらはてなブログproに登録、アドセンス申請やアナリティクス登録など次々と手を出していました。

今考えたらブログ登録やら申請やらってすごく手間のかかる作業だし、時間も取られるし、1記事執筆するのってすごく大変だなって感じているのですが

 

 

今のところそんなに疲労は感じていません。1日1記事の目標もとりあえず継続する事ができています。(記事の内容が薄い問題については置いといて・・・)

 

 

継続は力なり。その力はモノから返してもらうべし。

 

 

まとめ

コツコツと日頃の努力が実ったのかただ単に運がいいだけなのか

今日、合計100PVを達成いたしました!!!

読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

文章を書く技術も構成力もないので、誰にも読まれていないことを承知で続けていたのですが、これだけの方が目に止めてくださり、感謝感激でございます。

 

これも『ミニマリズム』によって得られた力のおかげだと思っています。

 

 

ミニマリズムは新しいことを始めるため、そして継続させてくれるだけの『エネルギー』を自分に与えてくれます。

 

もし現在『断捨離』をされている最中で、その先のことを考えられていない方がいるのであれば、ほんの少しだけでもいいのでそのエネルギーをどうするのか、漠然と思い描くだけでも大きな変化が感じられると思いますよ。

 そして、想像していたエネルギーをはるかに超える力が戻ってきていることにみんなで驚きましょう。笑