あいまさブログ

なりたて発信者の雑記

とりあえず投資と消費は違う・・・と。

こんにちは、あいまさです!

f:id:iMasa:20180530220341j:plain

 

みなさんは何かに『投資』をしていますか?

 

最近は「仮想通貨」が流行ってるようですね。日本ではすでに300人ほどの方は「億り人」と呼ばれ、1億円以上稼いでいるんだとか。

 

実はわたしは最近まで『投資=株』くらいにしか投資のこと理解していませんでしたが、ちょっとずつ興味が湧いてきて調べるようになりました。

 

 

よく

「投資と消費は違う」

「消費は一時的だが、投資は半永久的だ」

「投資は資産を産む」

「投資は人生を豊かにする」

 

など、投資に関してポジティブな意見が多く見られました。

 

わたしもまだ勉強不足でうまく説明できませんが、ギャンブルみたいな単純な「リスク&ターン」的なものじゃないみたいですね。

 

 

 

投資とは?

要するに『投資』は何も

「お金を出してその倍のお金を儲ける」

だけの作業じゃない、ということはわかりました。

 

 

 

将来の利益のために金銭や労力などを投入すること。

らしいです。

 

その利益や労力はお金じゃなくても良いということですかね。

 

例えばダイエット!

 

労力(運動&食事調整)を投入して利益(体脂肪が減る&体重が落ちる)を得る。

 

これも立派な投資活動と呼べる気がします!

 

自分で目標(理想体重)を作っておいて、

そこに向かってどんどん労力(運動)を投入し、

利益(体重が減っていく)を積み重ねていき、

その結果資産(理想の体型)を手に入れる・・・!

 

おお!いま思いついた例えを書いていたけどけっこうわかりやすくなったぞ!!(おい)

これが・・・投資か・・・!!

 

 

何に投資するかは人それぞれ

ちなみにわたしは株や仮想通貨にはあまり興味がわかなかったので触りません。

失敗が怖いとか時期を見定めるのが面倒とか、そんな理由ではないんです。

 

なんというか、こう、興味を抱けないんですよね。

特に今のお給料で生活に不満があるわけでもないですし、お金持ちになって豪遊したいとかの欲もないんです。

この辺はおそらく『ミニマリズム』の思想に触れてから、だいぶしっかりと意識できるようになりましたね。必要最低限以上稼げていれば不満はない、と。

 

でも『ミニマリスト』だからといってお金欲しい人はいると思いますし、別に普通のことだとも思います。月10万で生活出来るという事と、月100万200万稼げるという事はまた別の話ですし。

 

 

まとめ

わたしはお金にはそれほど興味はいだけませんでしたが、

知識はできるだけ欲しいと思っています。

 

なので読書しています。興味のある本を買うことに全く抵抗ありません。

『読書は最高の自己投資』

その意味が少しずつわかってきていると思います。

 

これから読書以外にも色々な経験などに投資していきたいですね。

 

消費ではなく投資を!

きちんと自分に返ってくる、それが一時的なものではなく半永久的に自分の為になるものに、労力や金銭をかけていきましょう!