あいまさブログ

なりたて発信者の雑記

『習慣化』は成すのも治すのも難しい

こんにちは、iMasaです!

f:id:iMasa:20180531215121j:plain

 

 

何事も大成させるには『習慣化』が大事だとよく聞きますね。

 

イチロー選手も

「小さな積み重ねが、とんでもないところへ行くただひとつの道」

と仰られていたように、本当に大きな力になってくれます。

 

しかしやはり『習慣化』はとても難しいこと。

繰り返しの繰り返しが苦痛でなくなるまでの期間は本当に大変です。

 

今まで何か「これやろう!」と思って習慣化できたものって思い当たらない。

 

 

ただ意識せずに習慣に『なってしまった』ものを治す、やめるということにもかなりの苦痛がともないます。

 

なんだよー!習慣化って苦しいばっかじゃん!!!!

 

 

習慣化したいこと

拗ねていてもしょうがありません。

やっぱり『習慣化』したいこと、それは自分にとって間違いなく『いい影響』を与えてくれることが大前提ですよね。

 

わたしは今、頑張っているのが『読書』『執筆』です。

 

『読書』「最高の自己投資」と呼ばれているほど「知識」が身につくし、一度身についた知識はそう簡単になくなりません。

それをどんどん積み重ねて行けば、今よりももっとたくさんのことが知れるはずなのです。

 

『執筆』はまさにこのブログですね。

自分の考えや価値観を文字や文章にして形にする。表現する。

わたしは随分と長い間、自分の意見を正しく相手に伝えることができませんでした。

何回言ってもしっくりこないというか、直前であれ?何が言いたいんだっけ??

となってしまって口ごもることもしばしば。

少しずつでいいので、こうして毎日執筆していればいずれきちんと自分の言葉に自信が持てるのかなぁ・・・という思いで。習慣化にしてみようかと。

 

読書と執筆は『インプット』『アウトプット』の最高の修行になると思うのです!!

 

習慣化をやめたいこと

そう!

やめたいこと!(これが今日の本題)

コンビニでのちょっとした買い物!!!

 

いやーほんと気がついたらコンビニのレジに並んでいるんですよね。

なんで仕事終わりのコンビニのスナックはあんなに美味しいんでしょう。

 

今の仕事についてから始まったこの『仕事後にコンビニに立ち寄って何か買って帰る』習慣。

 

やめたくてもやめられない。やめられない止まらない。

大きな浪費は減ったけれどもこういった小さな浪費がなくならないことには・・・

 

いや頑張って帰るときもあるんですよ。

意識してコンビニを視界に入れずに帰路につくときもあるんですよ。

 

でも油断して何も考えてないともう気がついたらシュークリーム片手にレジ前に立ってるんですよ。

恐ろしい!記憶がない!!

 

でもホリエモン

「食べたい時に食べないってすごいストレスだから結局身体に悪いんだよ」

ってセリフに超共感してしまっている身ゆえ・・・

 

 

良くない習慣を治すって本当につらい・・・

 

 

 

 

でもシュークリームおいしい。