あいまさブログ

なりたて発信者の雑記

今年も嫌な季節がやってくる

こんにちは、iMasaです!

f:id:iMasa:20180604215411j:plain

 

月曜日の仕事はどうしてこうも身体が重いのでしょうか。。。

 

 

金曜日とかになるとかなり疲労が溜まってきているはずなのに、身体のなんて軽いこと!

やはり肉体の疲労は精神状態によって結構左右されるんですよね。

 

 

精神状態でいうと、わたしは少し落ち込んでいる状態なのかもしれません。

 

もうすぐ梅雨ですね。わたし

 

 

 

湿気大嫌いなんですよ。

 

 

天候状態の中で一番嫌いですね。湿気過多。ムシムシしてる感じがほんと不快です。

夏も、湿気さえなければそんなに暑さが不快に感じることはないんじゃないでしょうか?オーストラリアの夏は湿気が少ないようなので、いつか行って見たいですね(その代わり冬に湿気過多で結露がかなりやばいらしい)

 

 

そんな湿気嫌いなわたしですが、雨は好きなんです。

雨のあのザーって音に癒し効果が含まれているんじゃないかってくらい心が落ち着きます。なので湿気の少ない雨などは好きなのです。

 

晴れでも雨でも湿気は嫌いなんですが、唯一その湿気を望む時期があります。

 

 

 

花粉が舞っている時期ですね。

 

極度の花粉症であるわたしにとって春は大敵なのですが、湿気を多く含んだ雨が降った日などは症状が軽くなるんです。きっと湿気で花粉が地面に落ちるためかと思われます。

 

ですがそんな天候によってあまり自分の体調を崩したくない。

 

 

この時期になると毎回頭をよぎる『空気清浄機』

 

加湿も乾燥も花粉除去もなんでもしてくれるため、割と本気で欲しいですね。

一番は花粉除去!かなり惹かれます。花粉嫌いです。絶滅して欲しいです。

 

最近だとエアコンと空気清浄機が合わさったような製品も販売しているそうなのですが、やはり花粉は重くて下の方に貯まるので、床に置く『空気清浄機』の方が除去率は上がるのかな・・・なんて

加湿やら除湿やらは空気を循環させる必要があるのでエアコン型の方が効果が出るような気もします。

どっちに重点を置くかですよね。

 

 

とにかくまだ梅雨に入っていない状態でこの湿気の高さ・・・

 

今年もいや〜〜な時期が始まるんですね〜〜・・・😇