あいまさブログ

なりたて発信者の雑記

自分の『思考』を『言葉』にしていく

f:id:iMasa:20180605101247j:plain

こんにちは、あいまさです。

 

これから行う作業は思考の『断捨離』ではなく、思考の『整理整頓』です。

 

 

人生初のブログを立ち上げて約1ヶ月。

自分の頭の中がいかに「ごちゃごちゃ」している状態なのか、痛いほど思い知らされました。

 

このブログを始めたのは

  • 副業として少しでも稼げたらいいな
  • 自分の考え方や価値観を人に伝えたいな
  • 文章力(アウトプット力)を身に付けたいな
  • 自分に自信を持ちたいな

 

といった理由があります。

 

わたしはいわゆる「完璧主義者」の部類に入る人間で、何事も始める前にとても長い「準備期間」を設けてしまう癖があります。

 

はい、わたしは「失敗」することを異常に恐れる人間です。

そのことに関して、今まで全く疑問に思ったことはありませんでした。

「失敗しないために準備するなんて当たり前だ」

「まだ、今始めるのは早い。心の準備ができていない」

「もうちょっと勉強してから始めた方がいいんじゃないかな」

 

 

など、いろいろな『言い訳』を考えてしまい、結局やらない、始めない、実践しない、なんてことを繰り返してきた人生です。

 

 

 

そんなわたしに衝撃を与えてくれたのがミニマリズムアドラー心理学

 

自分という人間に自信を持てなかったわたしに、ほんの少しの『幸せになる勇気』

自分にとって余計なものを削ぎ落とし、身軽にしてくれた『断捨離術』

 

 

そのおかげで以前から興味のあった『ブログ』というものを開設することができました。このことは自分にとって『大きな一歩』だったと思います。

 

まだ文章力、記事の内容などは未熟極まりないですが

そろそろ次のステップに移行していきたいと思います。

 

 

冒頭で言った、『思考の整理整頓』をしていきたいと思います。

 

頭の中がモヤモヤしている。自分が何を考えているのかはっきりとしない。

 

こうした場合、考えていることがうまく説明できないことが多くなります。

原因は自分の思考が頭の中に溢れていたり、重なり合うことで、漠然と考えてしまっているからです。

 

なので、一旦自分の思考を外に出して、考えることに集中できる環境を整えます。

 

頭の中のあらゆる考えを外に出し、形を与えることで、どれだけ自分が考えているかを把握することができるようになる。

外に出す思考は単語でも、箇条書きでも、文でも問わない。

無理に文章にしようとすると、うまく書こうとして身構えてしまうため、良い結果に結びつかない。大事なのは思考においていかれないこと、見逃さないようにすること。

 

それでは課題をいくつか設定し、それについての自分の思考を順番に書き出していきます。

 

 

 

自分という存在について

 

将来について

 

人間関係について

 

 

 

仕事について

 

 

 

【重要】

この作業は真剣に行おうとすればするほど、身体も心も固くなり、自然に書き出すことができなくなってしまうため、できればゲームを行うかのように気軽に取り組んだ方が効果的だそうです。

なので、きらくにはじめていきたいとおもいま〜す笑( ´ ▽ ` )ノ

 

とにかく書き出して、頭を空にします。

頭を空にすると、考える余裕が生まれるから。

 

 

 

 

※終わりました♪( ´▽`)

感想とか! 

www.masa-ism.com