あいまさブログ

なりたて発信者の雑記

最近始めたお手軽に健康になれる方法

f:id:iMasa:20180625221411j:plain

こんにちは、iMasaです!

 

 

健康は資産であり、何よりも優先的に投資すべし!

 

 

はい、健康にはそれなりに気を使っています。

しかしわたしはB級グルメリアンということもあって、なかなかお腹の調子が安定しないというか。

 

もっと健康になって何も気にせずB級グルメを楽しみたいというか。

 

 

そんなこんなで最近始めたことを紹介します!

 

朝ヨーグルト

以前の朝食はパンとコーヒーだけでしたが、そこに100gのヨーグルトを追加しました。

ヨーグルトが身体にいいということはまぁ知っていたのですが、いつかの噂で

 

「結局ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、腸に届かないから食べる意味なし

 

と聞いていたのでそんなに食べなくてもいいかな、と思っていたのですが

 

「乳酸菌の死骸も腸の栄養になる」

 

とのことを知り、毎朝食べるようになりました!

 

100gというのは、「毎日食べ続けても苦にならない量」ということで実践しています。ヨーグルトは毎日食べないと意味ないって言いますしね。

 

9時と15時にチョコレート

チョコレートはチョコレートでも

 

カカオ70%以上含まれている

 

チョコレートです!

 

カカオにはポリフェノールが含まれていて、身体の老化防止や疲労回復などの効果が期待できるとのことです!

 

9時と15時に食べる理由は

仕事始めの際のエネルギー注入

昼食と夕食の間食(つまりおやつ)

 

です!

15時というのは体が一番活動している時間帯で何を食べても身体に蓄積されないようです。

 

これを毎日繰り返します。

1日の摂取量は10g〜15gです。

 

分割されている市販のチョコは1つだいたい5gなので2〜3つ食べる感じですね。

 

いくらカカオ70%でもチョコはチョコ。

 

糖分過多にならないように注意しなきゃです。

 

ブラックコーヒーを400mg

1日に約400mg飲みます。

 

カフェインは身体の刺激になってくれるため、集中力アップや覚醒作用、新陳代謝をあげてくれたりと、さまざまな効果が期待できます!

 

ただ、カフェインを多量にとってしまうと睡眠障害などの副作用が出てきてしまうので、飲み過ぎに注意です。

 

飲むタイミングとしては仕事前、昼食後、おやつ後です。

 

コンビニで缶コーヒー(無糖)400mgを買って、だいたい16時前には飲み終えている、という状態を続けています。

 

あと、コーヒーを飲むのは18時前まで、がいいです。

 

その日の夜の睡眠時までカフェインが残ってしまうので、影響が出てしまうので注意しましょう。

 

まとめ

以上が最近始めた簡単な健康法です。

 

何が簡単かって?

 

だって食べてるだけですよ?

 

別に何も辛くないし、むしろヨーグルトもチョコもコーヒーも好きだから永遠に続けられます。

 

 

しかし一番大事なのは、続けること。

 

習慣にすることが一番大事なのです。3日坊主にしてしまってはなんの意味もありません。

 

 

なので自分のペースにちょうどいい健康法を見つけるのがいいですよ〜