あいまさブログ

なりたて発信者の雑記

投資を始めたら、投資に関してもっといろいろ知りたくなってきた!

f:id:iMasa:20180513220835j:plain

あいまさです。

 

 

先日つみたてNISA口座が開設出来たため、銘柄や金額を調べながら設定させました。

 

www.masa-ism.com

 

ついに『投資デビュー』です!

 

 

「これでわたしも上手くいけば不労所得で生活できる日が・・・」

 

と思いましたがわたしが選んだのは投資信託

コツコツ続ける長期投資を目的としていて、あまり短期間で大きな利益を産めない種類らしいのです。

 

まだ働かなくちゃいけません_:(´ཀ`」 ∠):

 

しかし本当に、いざ始めるとより一層勉強したくなりますね!

まだまだ知識不足であることを痛感しております。。。

 

これを機に知識をつけたら「つみたてNISA」口座以外でも投資を始めてみてもいいかなって気持ちです。

 

そのためにはまず今の自分の収支を把握して、今後の運用の計算をしなくては・・・

 

 

基本的に大きな支出は『本』代と『外食』代。

 

『本』に関してはあまり減らす予定はないですね。様々な知識を身につけられますし

最高の「自己投資」になるので。

 

『外食』はまぁ・・・

 

 

えー・・・

 

 

・・・

 

 

頑張って減らします・・・_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

『外食』代が減ると1万円くらいは余裕が出てくるのでそれを投資に当ててもいいなぁって感じですね。

 

 

『つみたてNISA』では100%株式のインデックスファンドにしたので・・・

 

比較的安全だと言われている『個人向け国債に手を出してみようかなと。

 

 

なんにせよまだ始めたばかり。

 

わからないことだらけなのは変わらないですし、これからも何かしら「うわぁぁあ何が起きたぁぁあ!!」って状況にも出会うと思うので

楽しみながらコツコツと積み上げて行きたいと思います!

 

 

知識も投資もね♪( ´∀`)