あいまさブログ

なりたて発信者の雑記

ハーブティーには鎮静効果もアンチエイジング効果もあってオススメです♪

f:id:iMasa:20180805202403j:plain

あいまさです!

 

 

 

寝苦しい日々が続いていますね。_:(´ཀ`」 ∠):

わたしも少し夏バテ気味なのか、集中力が落ちてきていて30分くらい読書するともう何も頭に入ってこない状態です。。。。

 

 

夏バテは体力の消耗が原因で、体が弱っている状態なのです。

 

なのでしっかりと『睡眠』をとることが何よりも効果的です。しっかりと寝て、体力を回復させてあげましょう!

 

眠るには身体を落ち着かせる必要がある

人は眠っている間に、想像以上に汗をかいているようです。

 

 

どこかの研究ではコップ1杯分は水分を失っているんだとか。

 

身体から水分が減るとその分血液が濃くなりがちなので、眠る前に『常温の水』を1杯飲むようにするといいでしょう。

 

常温の理由は、熱くても冷たくても胃の刺激となり、体がリラックス状態にならなくなってしまうからです。

 

 

 

そうなのです。

 

 

ヒトが睡眠をとるときに最も重要なのは

『身体がリラックス状態である』

ことなのです。

 

 

なるべく睡眠前には身体への刺激を減らしておいたほうが良いのです。

 

寝る前にスマホやゲームをすると睡眠の質が落ちるっていうのは的を得ているわけですね。

 

 

 

 

ハーブティーで身体をリラックス状態に

でもなかなかそれは難しい。このご時世、スマホやパソコンはどうしても見てしまう。

 

 

そんな方にオススメなのはハーブティーを飲むことです。

 

有名なところでは

などの種類があり、これらは『鎮静効果』があって不眠にも効くと言われています。

 

夕食後などに飲むといいでしょう。

 

さらにこれらハーブティーには『アンチエイジング』効果も確認されています。

老化防止ですね。

 

 

忙しかった1日の終わりにハーブティーをゆっくりと飲み、身体を落ち着かせてからゆったりとした時間を過ごした後の睡眠は、とても気持ちがいいものですよ。

 

 

ちなみにわたしは『カモミール』のハーブティーを愛飲しております。

 

www.masa-ism.com

 

 

寝苦しい日々が続きますが、睡眠の質を下げないように工夫することが、夏バテの予防にも繋がります。

 

 

しっかり寝ましょう!!( _ _ )..zzzZZ