あいまさブログ

なりたて発信者の雑記

睡眠で一番重要なのは『入眠後90分間』

f:id:iMasa:20180813211537j:plain

あいまさです!

 

 

以前より耳栓をつけて寝るようになってから1週間くらい経ちました!

 

www.masa-ism.com

 

初めは音の遮断機能の高さに感動はしたものの、やはり眠っている時に耳に何かついている違和感的なものがあったのですが。

 

 

慣れますね。

さすが人間です。『慣れ』は人類における最大の美点であると思います。

 

 

睡眠で一番重要なのは『入眠後90分間』です。

 

人は入眠するとすぐに『レム睡眠』に入ります。そして入眠直後のレム睡眠が一番深い眠りに繋がっているのです。

 

その後、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すのですが、徐々にその振れ幅は少なくなり

やがて起床へと繋がるわけです。

 

振れ幅の一番大きいのは『入眠直後』。

 

極論を言えば、この90分間さえしっかりと眠ることができれば、その日の睡眠は快適だったと言えるものになるでしょう。

 

ショートスリーパーの人はこの法則に適した身体なのでしょう。

 

 

わたしは7時間くらい眠らないと寝た気にならないので、この『90分間』を知り実践したところで「90分超眠れたからもう起きよう」とはなりませんが。

 

 

夏は寝苦しい季節です。

 

クーラーをつけて眠ると喉が痛くなるとかいろいろな理由があって、眠るときにクーラーをつけない!という方がいらしたら

 

 

ぜひ、この「睡眠で一番大事なのは入眠後90分間」ということを教えてあげてください。

タイマーを2時間後くらいに消える設定をするとちょうど良いかもしれませんよ!