あいまさブログ

なりたて発信者の雑記

『シナモン』はとってもおすすめなスパイス!老化防止にも期待できるみたい

f:id:iMasa:20180817211224j:plain

あいまさです!

 

以前にスパイスのお話をした通り、スパイスは体にとっても良いのです!

 

www.masa-ism.com

 

 

そして今回は『シナモン』についての知識を少しだけアウトプットします!

 

 

『シナモン』はスパイスの一種で、クスノキ科の常緑樹の樹皮を剥ぎ取ったものから作られているようです。

 

最近では「シナモンロール」というパンに使われていることが多く、

 

日本の京都の名物「八つ橋」というお菓子に振りかけられている『ニッキ』はまさにこの『シナモン』のことだそうです。

 

この『シナモン』には「プロアントシアニジン」という成分を含んでいて、これには「血糖値降下作用」があることがわかっています。

 

さらにシナモンには、

  • 抗酸化作用
  • 殺菌作用
  • 血行促進作用

なども確認されています。

 

もうなんでも入ってるじゃん!

 

といったように非常に優れた食品であることに間違いはなさそうですが、問題はこの『シナモン」を使っている市販の食品はパンだったりお菓子だったりと、糖質の多いものばかりなのです。

 

これではあまり『シナモン』本来の効果が半減してしまうでしょう。

 

スパイスとして料理に使ったり、コーヒーや紅茶の味付け用にパラパラっとふりかけるのが最適です。

 

 

ちなみにわたしはサイゼリ◯の『ミルクアイスのシナモンフォッカチオ』というメニューが大好きです♪( ´▽`)

 

まぁ、アイスがシナモンの効果全消ししてるんですけども。

 

 

 

おいしいからいいんじゃ〜♪

 

 

というわけでオススメのスパイス『シナモン』でしたっ