あいまさブログ

なりたて発信者の雑記

【超短文】デンマークの介護職の給料って月46万も貰えるんだ!!すげぇ!ってなったけどよく考えてみたら・・・

f:id:iMasa:20180825220152j:plain

あいまさです!!

 

 

わたしは今『介護職』についているんですけど

 

 

やっぱりこの業界、日本の平均収入を大きく下回っているんですよね

 

 

まぁ、その中でもわたしの会社は給料いい方なんですけど(そう信じたい)

 

 

 

そこで

 

「世界の介護職って給料どんくらい貰えるんだろう?」

 

ってちょっと興味が出て調べて見たんです。

 

 

そしたらなんと!

 

 

あの『幸福度』ナンバー1である北欧の国デンマーク!!

 

 

介護職の平均収入がなんと額面46万円!!!

 

高いっ!!!!!

 

 

これはもう移住するしかない!!!

 

ブログはどこからでも書ける!

 

月46万ももらえたら年収500万くらい行くじゃん!

 

ボーナス(あるのかな?)があったら600万も貰えるじゃん!!!

 

しかもそこは世界ナンバー1の幸福度!あったかふわふわな国民性なわけですよ!

 

ぬくぬく過ごせるわけですよ!!!

 

 

っしゃぁぁぁ海外移住の準備するんじゃあああああああああ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでフッと冷静になりました。

 

 

デンマークって大学まで無料なんですよね。ついでに医者も。福利厚生しっかりしているんですよ。これが世界ナンバー1の力なんだと。

 

 

ただね、その福利厚生を維持するために『税金』がアホみたいに高いの。

 

もうね、全体の60〜70%くらい持ってかれるの(デンマークは世界一税金が高いらしい)

 

手元には3〜4割しか残らないの。

 

 

 

460000×(1−0.6)=184000

 

 

 

手取り18万円くらい。

 

 

 

あれ?日本とあんま変わんない_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

 

 

ふむ。

 

 

消費税もかなり高いから物価も高い。日本よりも。

 

 

 

 

 

ふむ。

 

 

でも将来に不安がないから貯金しなくても良いらしい。(デンマークは老後支援も世界トップクラスに良い)

 

 

 

 

ふむぅ・・・

 

 

魅力的ではある国なんですけど、いくら貯金しなくても良いとはいえ物価が高いとちょっと不安だなぁ・・・

 

 

 

 

移住はもう少し考えてからにしよう・・・

 

一度現地に旅行に行ってみて、そこで考えたら良いかもしれませんね♪(´ε` )

 

 

 

以上、一瞬テンションがMAXになった直後の冷静なあいまさでしたっ