あいまさブログ

なりたて発信者の雑記

自分の『好きなこと』を仕事にするのって危ない気がするのです。

f:id:iMasa:20180902165303p:plain

あいまさです!

 

 

「好きなことを仕事にして生きていこう」

 

 

という文言を最近よくみます。

 

結論から言うと、わたしはあまり賛成ではないんですよね。

 

 

 

「好きなこと」よりも「得意なこと」を仕事にするべきじゃないかなぁって思います。

 

好きなことを職業にする

自分の「好きなこと」ってなんでしょう?

例えば

  • 車の運転が好き
  • ゲームをするのが好き
  • 本を読むのが好き
  • 誰かとお話しすることが好き

いろんな「好き」があると思います。

 

ではこれらを『仕事』として変換してみるとどうなるか?

  • タクシーの運転手
  • プロゲーマー
  • 本の編集者
  • 相談所

とか(あんまり思いつかなかった)いろいろな職業があります。

 

でも自分の「好きなこと」って自分のペースで、自分の思った時に、自分の欲求が満たされるまで行うから、それによってストレス解消になったり生きている実感を得たりするわけじゃないですか。

 

自分の好きなことや趣味というのは『自分本位で行う』からこそ価値のある行動だと思うのです。

 

 

そこに「他者」が介入してきたらどうなのでしょう。

 

運転が好きな人

例えば「車の運転が好きだから、タクシーの運転手になった」という人がいたとします。

 

タクシーというのは「お客」を乗せないと商売になりません。

そのお客さんのマナーが悪かったり、幅の狭い道路を急がされたり、どんな悪天候でも車を出さなくてはいけません。

そして仕事が終わり、休日にもその人は「ストレスが溜まったからドライブにでも行こう」となるのでしょうか?

 

自宅でゆっくりと休むのではないでしょうか?

だって車の運転は「仕事」が始まれば強制的にできるのだから。

 

そうして少しずつ自分の「好きなこと」であった車の運転が、仕事としてのただの技術に成り下がってしまう危険性があると思います。

 

自分の趣味や好きなことだったことを仕事にして半強制的にしなくてはいけなくなり、他者が介入し、ストレスを溜めてしまう結果になってしまうのはとても残念なことだと思います。

 

ストレス解消のための趣味を仕事にすることによって逆にストレスを溜めてしまう要因になるのはとても損です。

 

だから、自分の「好きなこと」と仕事は分けたほうが良いと思います。

 

好きなことと得意なことはちがう

では何を仕事にすれば良いのか、わたしなりに考えたのですがそれは自分の「得意なこと」だと思います。

 

「好きなこと」と「得意なこと」は違います。それは好きなことは『自己評価』で、得意なことは『他者評価』だからです。

 

好きなことは自分でしか決められません。

でも得意なことは他者が決めることです。

 

運転が得意な人

例えば自分では全然気づいていないけれども、誰がどう見ても車の運転がめちゃくちゃ上手い人がいるとします。でもその人は別に運転自体は好きではありません。

 

でもその人がタクシーの運転手になったとして、マナーの悪いお客に出会ったとしても目的地に運べばいいだけですし、急いでいるお客さんが乗ったとしても運転が上手いその人は抜け道などを使ってより早く目的地に着くことができるでしょう。

 

その人は運転することをただの「仕事」と捉えているので、人並みにストレスは抱えることはあっても、自分の「好きなこと」を犠牲にすることはありません。

 

休日になれば自分の「好きなこと」や趣味をしてストレスを解消するでしょう。

 

本人は「普通」に思っていることが、他人から見たら「才能」に見えることがあります。それは自分では気づきにくいのです。

 

この人は初め、自分が「運転が上手い」と思っていなかったかもしれませんが、他者からの評価でだんだんと自分が「運転が上手い」ことを認識してくるかもしれません。

 

そうすると「自分は運転が得意なのか」と思ってくるわけです。

 

自分の得意なことがわかってからの仕事は多少その影響が出てくるでしょう。

もしかしたらなんとも思っていなかった、ただの「仕事」としての運転のことが好きになっていく可能性があるからです。

 

そっちの方がお得じゃないですか?

 

一緒くたにして考えるべきじゃないと思います

自分の好きなことはあくまでも『プライベートでひっそりと楽しむもの』として取っておいて、

 

自分の得意なことを探しながら仕事を転々とする、といった生活が一番いいと思うのです。

転々とするといっても1年未満など短い期間では得意なことを発掘できないかもしれませんが、、、

 

 

以上のことから、

「好きなこと」「趣味」

「得意なこと」「仕事」

分けたほうがいいんじゃないかなーって思いました。

 

つたない文章で申し訳ないです_:(´ཀ`」 ∠):